同人誌を知った、読み始めたきっかけ。やはり周囲のオタク経由?

本ページはPRが含まれています
同人誌を知った、読み始めたきっかけ。やはり周囲のオタク経由?

何事にもその存在を知ったきっかけというものは存在します。

同人誌の場合はどうでしょう?

みなさん、何をきっかけとして同人誌というものを知りましたか?読むようになりましたか?

この記事では私が同人誌を読むようになったきっかけ、同人というものやBLを読むようになったきっかけについて書いています。

目次

同人誌を知った、読み始めたきっかけは

私が同人誌というものを知り、読み始めたきっかけはアニメイトで見つけた某二次創作のアンソロジーコミックでした。

通例、特定のジャンル(文学分野)から複数の作品をひとつの作品集としてまとめたものを指す。多くの場合、主題や時代など特定の基準に沿ったものが複数の作家の作品から集められる。

俳句・短歌・詩を集めた句集や歌集・詩集のみならず、小説や漫画などの同人による作品を収めた同人誌(合同誌)、更には卒業文集もアンソロジーである。また、同一著者個人の作品集を指す場合にも用いられる。

引用:アンソロジー(Wikipedia

「なんか原作の絵にそっくりな漫画があるけど、なんだろこれ??」と思って買った記憶があります。

アニメイトでは同人誌の委託販売もされていましたが、恐らくその時好きなジャンルやカプの同人誌がなかったのかな。

なのでアンソロジーから先に知った(読んだ)と記憶しています。

そのアンソロジーはBLでしたが、その頃にはすでに腐女子として覚醒していたので男同士という点には特に衝撃は受けませんでしたw

ただ同人誌といえば薄いイメージがあったので、普通の漫画と同じ厚さで単行本の形になっていることには驚いた記憶がありますね~~。

そしてそこに掲載されている方の画力の高さにもめちゃくちゃ衝撃を受けました。

「同人」というものを知ったのは、クラスメイト経由

じゃあ、同人活動や同人即売会というものの存在を知ったのは何がきっかけだったかというと、中学の時のクラスメイトが同人活動をしていたことで知りました。

そのクラスメイトは絵がうまく、すでにサークル参加していたり、売り子として同人誌即売会に出たりしていたんです。

その子から同人というものの存在や、同人誌即売会というイベントの存在を教えてもらったことを覚えています。

イブキ

実際に同人誌即売会に行ったのは高校生になってからでした

BL(ボーイズラブ)を読み始めたきっかけはネット

ちなみにBLを知り、腐女子として覚醒したきっかけはネットでした。

当時好きだったゲームの二次創作イラストを求めてネットの海をさまよっていたら、とても好みの絵を描かれる方の個人サイトを発見。

そこがたまたまBLだったんです。

当時現役で絵のお仕事をされている方だったので、画力もすごいし漫画もうまいしでグイグイと魅了されてしまったんです。

恐るべし、神絵師のパワー。

イブキ

同時に腐女子としても目覚めてしまった♡

今は主に電子書籍で同人誌を楽しんでいます

昔は結構同人誌即売会に足を運んでロール買いしていたんですが、今は主に電子書籍で同人誌を楽しんでいます。一次創作に限りますが。

電子書籍が当たり前になってきて、本棚に置きづらいBL漫画やTL漫画を気軽に買いやすい時代になったの本当に助かる!と思っている古のオタク。

私は一次創作の同人誌はDLsiteで買っています

DLsiteをご存じない方は、DLsite(がるまに)とはどんなサイトなのか、安全なのかについてはこちらの記事をどうぞ。

イブキ

結論、ゲオホールディングスグループが運営する安心安全なサイトですよ!
私も利用しています。

オタライフ楽しみましょうね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次